思ひ出ポロッポロッ


今回卒業記念という事で、丸秘助手リオンを迎え、私達の懐かしき母校、口之津第一小学校を訪問してきました!

教室を見てまわる許可を現職の教頭先生にもらったのち、リオンと私の2人はドッキドキの思い出めぐりをスタート!!

小学校は家のすぐ近くにあるので、外からはしょっちゅう見ているわけですが、久しぶりに中に入ってみると、教室、

廊下、階段と、学校の全てが6年前とは一味違って見えました!! リオンと、まるで私達が巨人になったみたいだね!!

なんてはしゃぎながら、各教室の訪問はスタートしました♪それでも学校の様子は私達の頃とそのまんまで、

もう2人、教室の机やら本やらを見ては、先生や友達との思い出を興奮ぎみに話しながら回りました!!

6年間もいたわけですから、学校の隅から隅まで、1メートル歩くごとにその場所になにかしら思い出があるの

です!このあたりで何をした、あの時こう話してた、などと、大変楽しかった小学校時代が甦って超超楽しかったです!!!!


それでは、懐かしい第一小学校の画像をどうぞ♪

(以下みう=み/リオン=リ)


+家庭科室+


:家庭科室といえばね、私やっちゃ「芋のかりんとう」さね!思い出が
:芋のかりんとう!?・・ふふふ。私「ろくべえ」とか思い出すよ
:ろくべえね!作ったね
:作った作った♪
:私の中ではもうねぇ、他には、スパゲッティの見本頭にかぶってふざけてたことなんだよう!ここの思い出は!!!
:(笑)私もそれ見とった気がするっ!!!
:あとさー!マ○が冷蔵庫の中に入ったよね!!フタぴったり閉まったし!!(笑)
:そうそう!マ○って誰かわかりずれ〜(笑)






+図工室+ 


:なんかさ卒業作品じゃないけど、こう、一年間の思い出かなんかででっかい版画ばパートパートで分かれて作ったよね!私多分遠足やった。
:したした!私宿泊訓練やったよ!
:卒業前には粘土とかで花瓶じゃないけど作ったよね!
:したねぇ!私ぷよぷよとかハクション大魔王のこびんとか作りよった!! 図工室のにおいよかったね〜〜!!
:ぅ〜ん良かった〜♪






+一年生の教室+


:歩く時に邪魔んなるぞってくらい机小っちゃかったね!!
:うん!ひざまでしかなかったね
:お道具箱は、まだ青かった!!!!^□^前はもっと机並んどったよね
:うん前はずらーっと後ろまで並んどったとにね。隙間がさみしかった・・  ^^;
:連絡帳とか毎日書きよったね
:連絡帳かぁ・・・”持ってくる物、×××。”みたいな。





+図書室+


:今日図書室一番長くおったね!懐かしすぎた!!!
:うん!!私のや皆の名前ば発見した時はほんっと感動やった!!
自分の名前あったねぇ!すごい感動!!あん時流行ってたのは、 わかったさん・こまったさん・ぼくは王様・海賊ポケット・怪傑ゾロリ・かぎばあさん・天才えりちゃん とか・・あとは・・・
:そんなもんかな?
:全部まだあったけんね!!!すごいね本は!何年でも残るね
:ほんとすごかっ!ほんと古かったね、色あせてね。
:カウンター懐かしい。まだ借りる時の板あったね!
木の板っていうのがね、味があるっていうか
:うん。



+教室+ 

:なんか授業思い出す!
:んふふ、そがん!   これ入れたら?
「思いやりのある子ども、考え、工夫する子ども、  頑張りぬく子ども。」
:なぜか覚えとるよね
:そうねー!なんかさぁ、高校の教訓とかはさぁ、「強靭なる知性」とかしか覚えとらんとに小学校はすごい記憶にあるねぇ
:なんだっけ?学活の時毎日言いよらんかったっけ?
:いいよったね、なんかさ、
給食の時も献立を日直が読み上げて他の人が三唱しよったよね!
:しよったね!!あー!!給食といえば・・・  あ・げ・ぱ・ん♪♪豆腐ポパイスープ〜〜〜♪   ≧〜≦(ごくん☆)






+音楽室+


音楽室のにおいもしたよね!!
:そう!においがね。
ベートーベン達校歌もまだそのまま貼ってあったし。
目が動くってうわさがあった。
:鼓笛の練習、卒業式の歌の練習思い出す。あとコンドルは飛んでいくと天空の城ラピュタが覚えとる!
:したねー。前は机じゃなくて一人一人オルガンあったよねー
:そうだ!全然気付かんかった!   あ、・・・・ま○だ先生ピアノ弾きよったっけ?
や○だせんせいじゃ・・?
:あーそうそう!
:い○やま先生は理科やったね、や○だ先生も理科教えよったけど学年で違っったとかな,体育はます○き先生やったよね!なんか三校時と四校時の間に
「業間-ぎょうかん-」のあってから  朝から放送部が「今日の業間は、・・・です。」って言いよったね
:なぁつかすぃ〜〜!!!






+廊下+


:なんか歩く速度が4キロで「4」て貼ってあったよね、まだあったねアレ
:まだあった。うちらからはじめたとよねー。
:うん。よく見ると真中の白い線がなつかしいね。よう走りよった!
:うん。よう走りよった! (笑)








+靴箱+                      +階段+

:靴箱で待っとるけーんとか待ち合わせしよらんかったっけ?
:そうそうそう。帰りとか「靴箱おるけーん」て。
:あと帰りにじゃんけんで一段ずつ下りよったよね! 「ぱ・い・な・つ・ぷ・る☆」






+卓球台+


:私が卓球クラブの時に、リオンは家庭クラブで、家庭科室に体操着のまま遊びに行ってぇ、スパゲッティの見本かぶってきて先生に怒られた!
:ぁはは(笑)そうそうそう!!







+保健室+

:保健室、な○こさんとかと一緒やったね、掃除。あたし保健委員やったいよね。で島原半島一周マラソンの時に
:あー!やかんと
:そう、やかんと塩持って各クラスに配る!
:しよったねー
:したした。体重測定したとも保健室やったね。おお○ち先生すごいインパクトあった!前が,か○ちゃんで優しい感じやったとにごつくなった(爆)
:ごつくなった!?(笑!!)
:ストーブのあったけん冬とかいりびたりよったかも。






+保健室の前+


(笑!!)しよったーー!!
:鏡の前に並んでる時は必ず誰かがするという!!
:うん、体重測定の時並んでても誰かがね!
:実は高3ですが、こんなこともする管理人っす☆(正体ばれたり!)




Special Thanks to Rion!!

さてさて、正体もばれたところで、この小学校レポをまとめたいと思います。残念ながら少子化の影響を受けて、

第一小学校のこの校舎は、2年後から学び舎としては使われなくなります。悲しいっ(;〜;)でもいつかは必ずなく

なるわけで、愛着があるこの校舎がその後どんな風になるのかわかりませんが思い出とかは大切にしたいっすね=3

(クサくてごめんなさい!ハイ!ごめん!)と・こ・ろ・で!なんと私たちが訪問するちょうど10日ほど前に、あのま○だ先生

もお子さんと一緒に一小を訪問されていたそうです!!!すれ違ってしまってめちゃくちゃ残念でした!!!しっかーし!

皆さん20歳になったら・・・・・・わかってますね?スコップを持参・・・するのかど〜かわかりませんが、いざ

思い出を掘り起こしに行きましょう〜〜☆



MODORU

オマケ

inserted by FC2 system