SPRING 〜Sea side afternoon〜
I'M SEASIDE HUNTER*
 

こちら、ダチのさっちゃん♪私の友ダチの中で多分1番若いかな。 今日は下校途中にばったり会って、浜遊びにさそいました。 さっちゃんはすっごい自然っ子なので、彼女と遊ぶ時はジーンズに 運動靴でないとだめです。インドアでボードゲームやTVゲームなんて、 この2人が集まったらまずありえない遊びです。 何かを与えられなくても遊べる子って、すごい尊敬します。 さっちゃんの事もすごい尊敬してます。

さてさてチャリで白浜まで来たよ。海の家を改装していた。楽しみ☆ まず浜辺でお城作ったり石跳ばしして遊ぶ。すっごい夢中で写真なんか撮らんかった・・。  岩場に移動してから、 はっ☆この思い出htmlで残したいナァなんて欲が出てきた・・のでこっから写真を撮り出す。

さっちゃんは岩場の上でも ぴょんぴょんかけまわる。 滑らないでね!と言おうとしたら、 先に私が言われてしまったー! いやはや運動神経抜群のさっちゃんに はかなわん^^;

私がミナ取りしたいなーと言ったら、ミナ講座が 始まりました^_^ sa「ミナにはアマミナとホウジョウミナとツナミナと 3種類あるんだよ。アマミナが一番おいしいよ」^_^ mi「どれどれどれ?どれが何ミナなの?コレ??」@o@^^^ sa「このつるつるしたのがアマミナ。普通のミナはこれ。 尾の緑のとこがおいしくない。こっちにいっぱいいるよ! あの貝も食べれるけど・・大きいからマイナスドライ バーがなくちゃだめだ」

1 2 3 4 5 1岩にくっついているミナ。茹でて身をほじくって食べます。これは何ミナでしょう?? 2「ここここ!ホラ!」 さっちゃんは早い☆ 3「ほらっ、とったよ、手ぇ出して〜^□^」私の両手は数十分で一杯に。 ポッケに入れながらせっせとさっちゃんについていく。 ミナは潮溜まりにたくさんいて、ぷちっと簡単にとれるので楽しい☆ 4春の海はまだ冷たい。でも気持ちよい!!岩場のあたりは透明度がいい。 私がさっきからパシャパシャ写真を撮ってるのを見て、水面も撮りなよー とさっちゃん。そうだね、んじゃ撮ろう。そんでもって、フフフ。足つけちゃお♪おーつめて〜♪ さっちゃんも私も泳ぎたかったです。 夏まで待とう☆ 5ほらここにもいるよっ 潮溜まりのハンター、さつき(笑)<私は助手> 6 7   8 9 6いそぎんちゃくとたわむれる講師。私もやってみる。 ぎょっ!指にふにゃっとした物体が・・ひぃー吸い付く!!おもしろいv おもしろいぞ いそぎんちゃく〜〜〜^^(今更・・・<^^;) 7ミナ探しは岩場の宝探し。おやつを食べてまた再開☆ 8さっきからさっちゃん下ばっかり向いてるって?そりゃ真剣だもん。 一生懸命探してるんだよん。 私もカメラと岩場と貝とを同時に気にしてました。(どれかに集中せいや;) 9手に載ってるのがアマミナ。おいしいと噂だけど小ぶりのが多いし、 手で取りにくい所にばっかくっついてる。大きいものはスゴイ稀少。

数十分、岩場をうろちょろしてたらこんなに取れましたー さっちゃんのお菓子の箱が一杯になっちゃったよん ミナ取りすると思わなかったからなーんにも用意してなかったけど、 優秀な講師がいたおかげでご覧のとおりの大漁♪満足☆満足☆

い・た・だ・き・ま・す

「あくが出てきたら煮えてるサインだよ。塩はひと掴みだよ。」 さっちゃんのご指導の通りに調理いたしまして、おいしくたいらげましたv つまようじでくりんっと身をだして食べるのがおいしいんだよね。 うちのお父さんも「今時そんなに詳しい子がいるのか〜」とびっくり してました。 ううむ、まぢでスゴイ☆さつきちゃん。

今日はさっちゃんと遊んで楽しかったー いい感じに疲れた^^* さっちゃんみたいな自然っ子は素敵だなー 私もなりたいなー^^   あ、もし私が子供に何か言う立場になったら、まず 「お腹が空くまで遊んで来なさい」と教えたいなー。 笑; 今日はおもしろい一日でした。 MODORU
inserted by FC2 system